2023.06.23

ピザの具材

【夏バテ解消にピッタリ】夏バテのメカニズムとスタミナ満点ピザのご紹介。

観測史上最高の気温を記録するエリアが増えたり避暑地が猛暑日になったり熱帯夜が続いたりなど、日本の夏はどんどん暑くなっています。
高温多湿によって生じるトラブルも多く、熱中症で救急搬送される人が急増中です。
熱中症にはかかったことがないけど、夏バテは毎年経験しているという方は多いのではないでしょうか。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

夏バテとは?

急激に体温が上がったり滝のような汗が流れたり痙攣が起きたり嘔吐したり意識障害が生じたりなど深刻な症状があらわれる熱中症に対して、夏バテは疲労感や倦怠感や食欲不振や自律神経障害など比較的ライトな症状であるため、何となく軽視してしまいがちです。
夏バテによる自律神経のバランスの乱れが免疫力低下につながって熱中症に発展するリスクもありますので、暑さによる単なる疲れと軽視せず積極的な対策で健康維持に努めるべきです。
喉が渇いていなくても一日の中でドリンクを飲むタイミングを決めておきこまめな水分補給で脱水症状に陥らないようにする、暑くても入浴はシャワーのみで済ませずに湯船に38~40度程度のぬるめお湯を入れてしっかりと浸かって体をしんからあたためる、睡眠時間はしっかりと確保して睡眠の質にもこだわり自律神経のバランスを整えて疲労を回復させ疲れを翌日に持ち越さない、筋トレやヨガやピラティスやウォーキングなどのワークアウトでコンディショニングをして代謝を上げるなど、暑い夏を健やかに元気に乗り切るために取り組むべきことはいくつかありますが、食事による栄養チャージもその最たるものです。

夏バテにオススメなスタミナ満点ピザ

冷製パスタやそうめんや冷やしうどんやざるそばや冷やし中華など、夏場は炭水化物メインの冷たいメニューで簡単に食事を済ませてしまうことが多いかもしれませんが、それを続けていると栄養不足でパワーダウンしてしまいます。
そこでおすすめなのがスタミナ満点ピザです。
ピザはおやつ感覚で手軽にワンハンドで美味しく食べることが出来るカジュアルさが醍醐味で、スタミナ満点の食材とスパイスを組み合わせることで夏バテ気味の体にパワー・エネルギーを与えてくれます。
スタミナ食材と言えば豚肉やニンニクや卵やレバーやうなぎや納豆やチーズで、これらの食材の共通点はビタミンB群が豊富に含まれているというところです。
エネルギーチャージに必要不可欠なビタミンB1と疲労回復効果抜群のビタミンB2は、夏場に積極的に摂りたい栄養成分です。
たんぱく質が多いという共通点もあり、筋トレをしている人にとっては馴染みがあるはずです。
スタミナ食材と相性が良くて栄養的な相乗作用で夏バテ防止にも良いのがスパイスで、スパイスが果たす役割は多岐にわたります。
食欲増進や消化促進や利尿作用や疲労回復や滋養強壮や解毒作用や代謝アップやアンチエイジングやデトックスや精神安定など、体が喜ぶ嬉しい効果効能が満載です。
香りづけに使えば味付けで塩分が抑えられて高血圧やむくみの予防になりますし、色づけにつかうと見た目が鮮やかになり視覚的な食欲増進効果が期待できます。
肉や魚の臭みなども取り除いてくれますので、スタミナ食材と組み合わせれば香りが良くて美味しいピザに仕上がります。
うなぎとの相性が抜群の山椒には利尿作用がありますし、エスニック料理に欠かせないカルダモンは腸内環境を整える作用を持っています。
スパイスの代表格であるトウガラシにはカプサイシンが含まれているので代謝促進やダイエットに最適ですし、黒コショウは血流を促進させる働きをするので全身の巡りが悪いときに役立ちます。
食材とスパイスの組み合わせを楽しんだり自分好みの味付けにしたりなど色々な工夫を重ねて、お気に入りのスタミナ満点ピザを見つけましょう。

フォンターナでも夏にはスタミナ満点の限定ピザを販売します。
ぜひご賞味いただき、暑い夏を乗り切りましょう!
https://www.pizza-fontana.com/c/pizza

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼