2023.06.23

ピザの具材

【夏こそ辛い物を】香辛料の効果と辛いピザのご紹介。

暑さに弱くて免疫力も低く常に熱中症リスクと隣り合わせなど、夏場特有のトラブルはたくさんありますが、夏バテもその最たるものです。

夏バテとは

夏バテは高温多湿な夏場の気候に対応することが出来なくなるという体調不良です。
自律神経障害で交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなったり、大量に汗をかくことで脱水症状に陥ったりなどの症状があらわれます。
きちんと寝て疲労を回復させ適度に動いて代謝を促ししっかりと食事をとって栄養チャージをすることが夏バテ予防に直結しますが、暑い夏は食欲が低下しがちで栄養チャージが困難だったりします。
食欲不振で食事が出来ず栄養不足になり、パワーダウンしてしまった経験があるという方も多いのではないでしょうか。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

そんな方に紹介したいのが香辛料が効いた辛いピザです。
そうめんや冷奴や冷汁やざるそばや冷しゃぶや冷やし中華やアイスクリームや野菜サラダや果物など、食欲が落ちる夏場はパワーが無くても口にすることが出来るライトで冷たいメニューを選んでしまいがちですが、あえてホットなメニューで刺激を与えてパワーアップさせるというアプローチで暑い夏を乗り切りましょう。

香辛料がもたらす効果効能

香辛料がもたらす効果効能についてですが、発汗作用や燃焼や抗酸化作用や血行促進や整腸作用や解毒作用や食欲増進や利尿作用や抗菌作用や消化促進など様々です。
トウガラシに含まれるカプサイシンは燃焼系成分の定番で、運動との相性が良くダイエット効果や脂肪燃焼効果が期待できます。
ブラックペッパーは血行を促進させますので、腰痛やこむら返りや頭痛やむくみや冷えや肩こりや疲れ目などの血流障害に悩まされている方に最適です。
クミンやカルダモンは整腸作用を有しており、夏場特有の胃腸障害を改善させたいときの強い味方です。
コリアンダーは食欲増進効果をもたらしてくれるので、夏バテで食欲が落ちているときに積極的に摂りたいスパイスです。
山椒には利尿作用があり、体内のミネラルのバランスを整えるという役割を果たします。
これらの香辛料を単体で食べるのは難しいことですが、辛いピザなら無理なく美味しく手軽に摂取することが出来て好都合です。
辛いものを食べると汗をたくさんかきますが、それは代謝が良くなっている証拠です。
精神的な作用で分泌される汗は悪い汗とされていますが、運動や香辛料の影響や暑さによって分泌される汗は健康的で良い汗と言われています。
汗が分泌される汗腺も違っていて、サラッとしていて水のような汗で臭いが無いというのが特徴です。

和風やイタリアン風やスパニッシュ風や中華風や韓国風など、様々なテイストに仕上げることが出来るというのがピザの醍醐味で、カレー風味やトマト風味やバジル風味など味付けも自由自在で楽しめます。
食欲増進効果でどんどん食べることが出来れば確実にパワーアップしますし、クーラーの冷たい風から体を守ってあたためたりナトリウムを排出させて高血圧を防いだり消化が助けられたりなど、プラスアルファの健康効果も得られてメリットだらけです。
フォンターナでも夏には限定ピザを販売します。
https://www.pizza-fontana.com/c/pizza

香辛料が利いた辛いピザを食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼