2023.10.11

ピザの具材

秋を代表する食材を使ったピザのご紹介。

秋と言えば食欲が増して美味しいものが沢山食べたくなる季節でもあるため、旬の食材をたっぷりと使用した美味しい料理に舌鼓を打ちたいと思っている人もかなり多くいるのではないでしょうか。
特に野菜やお肉などを同時に食べられる料理が食べたくなる時期と言えるので、今すぐにでも美味しくて満足できる料理を頂きたいと思っているのなら、ぜひ一度ピザを自分自身で作ってみることをおすすめします。

秋を代表する旬な食材を使用した料理と言えばピザが一番の定番と言えるので、これから作りたいと思っている方はどの食材を使うのが最も良いかについて詳しく紹介していきます。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

秋ナス

まず、最も適しているのが秋ナスの存在になるでしょう。
秋ナスの魅力について詳しく説明していくと、皮が非常に柔らかくてみずみずしい果肉をしていること、そして程よい甘味を感じられるところになります。
また、穏やかな天候の中でじっくりと旨み成分を育むことができるので、食感が良くてナス独特のニオイや酸味を感じないところが美味しさの秘密になっています。

そんな美味しさがたっぷりと含まれているナスを使って作ることができれば、大人から子供まで幅広い世代から愛される素晴らしい一品を作ることも可能になるため、どの食材を使用して作ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみることをおすすめします。

作り方はとても簡単で、用意する材料は形や色が良い秋ナス1本、ピザ生地を作るのが面倒なら市販で既に作られているものを予め買っておいてください。
その他、ピザソース・モッツァレラチーズ・パセリ・オリーブオイルをそれぞれ用意しておきます。
また、飾りとして使いたい方はルッコラも数枚買っておくと見た目を良くすることができるのでおすすめです。

後は出来上がっている生地にソースをたっぷりと塗っていき、オリーブオイルで焼き色が付くまで焼いたナスをバラバラに生地の上にのせていきます。
そこに少量のオリーブオイルを満遍なく垂らしていき、モッツァレラチーズをたっぷりと乗せて180度のオーブンで7分から10分程度焼き上げれば完成です。
後はお好みでパセリやルッコラを飾り付ければお店で出てもおかしくないような美味しいピザが完成するので、興味を持たれた方はぜひ試してみてください。

カボチャ・栗

他にも使用して欲しいのがカボチャや栗を使ったデザート感覚の一品になります。
特にカボチャとチーズの相性はすごく良いので、小さな子供がいるご家庭の場合はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

こちらも作り方はとても簡単で、生地にハチミツをたっぷりと塗っていき、その上に柔らかくなるまでレンジで温めておいた細切れのカボチャをのせていきます。
この時、よりデザート色を強くしたい場合はシナモンを少量振りかけておくと甘みが増すのでおすすめです。
その後、少し焦げ目がつくくらいまで180度のオーブンで15分程度焼いていけば見た目もニオイも最高と言える一品が完成するので、おやつタイムなどにぜひ食べてみてください。

最近はデリバリーがかなり発達していて自宅で作ることは滅多に無くなってしまったかもしれませんが、旬の食材を使った料理は美味しさと特別感を得られるようになるだけではなく、栄養満点で老若男女問わず食べられる素敵な料理として提供しやすいので、代表的な食材を使ってオリジナリティ溢れるレシピを考案する楽しみも大いに感じることができます。

特に代表的と言えるさつまいも・栗・カボチャ・ナス・きのこ・かつおなどは、何を使っても美味しさを感じられて一風変わったピザにしていくこともできるため、普通のものには飽きてきていてもっと変わったものを頂きたいと思っているなら、ぜひこれらを取り入れてこだわりのある素敵な一品を作り上げてみてください。

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼