2023.10.11

ピザの具材

【ハロウィンにもピッタリ】かぼちゃを使ったピザやその他料理のご紹介。

近年、ある時期が訪れるとオレンジ色のオブジェが街中を飾る、街の中はそのオレンジ色のオブジェを使ったイベントで盛り上がりを見せる、このような風潮が起こることが多くなっています。
少々回りくどいスタートになりましたが、オレンジ色のオブジェというのはかぼちゃ、そしてこれをモチーフにしたイベントといえばハロウィンです。
ここでは、このようなイベントにぴったりなカボチャをメインにしたピザ、そしてその他の料理をご紹介していきますので参考にされることをおすすめします。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

ちなみに、ハロウィンでかぼちゃを使う理由ってどのようなことかご存知でしょうか。
数ある野菜の中からオレンジ色そして皮は深い緑色をしたものを使う理由は魔除けとしてのやくわりがあるのだとか。
イベント当日になると悪霊や魔女がやって来るので、これを追い払う目的で飾るといわれています。
さらに、ランタンを使って灯りをともすことはあの世から訪れる家族や友人など大切な人々の魂が迷うことなく現世に来ることができるための道しるべといった役割を持っているのです。
これは日本のお盆のようなイベントだな、このように考える人も多いことでしょう。

ハロウィンカボチャピザの作り方

ピザは、お店で食べるもので家で作る人はいないだろう、家で作る場合は既製品の物を購入してオーブンなどで焼いて食べるのが定番、このような人も多いでしょうし、既製品のピザにスライスしたかぼちゃをトッピングしても良いです。
しかし、どうせ作るなら生地からやるのがおすすめです。

生地から作るとなると時間も手間も掛かる、このようなイメージもあるかと思われますが、みんなが楽しみながらハロウィンパーティーをやるのなら多少の手間は我慢しなければなりません。
手間がかかるといっても生地を作る工程のみで、これも実際にやってみると思っていたよりも簡単だし短い時間できることが良く分かります。

生地は薄力粉と少量のベーキングパウダーを用意しておけばOK、レシピはネットを利用すれば薄力粉の量やベーキングパウダーの量などが分かるので、そちらで確認してくださいね。
ベーキングパウダーはふんわりさせる、生地を膨らませるなど役割を持つものであまり多く入れるとパンのような生地になり、少ないと焼いたときにパリパリの状態になるので、量を変えて2種類つくるのもおすすめです。

トッピングはハロウィンなのでかぼちゃを使うのが最適ですが、丸ごとや半切り、4分の1カットなどいろいろな量の商品があるので、人数に合わせて購入するものを決めましょう。
皮は非常に固いため包丁でカットするときには注意が必要、安定させた状態で包丁で切り込みを入れてから一気にカット、これが下ごしらえのコツといっても過言ではありません。

後は、電子レンジで加熱してポテトサラダのようにかぼちゃのサラダを作ったり、スライスしたものに小麦粉をまぶして素揚げしたり、スライスしたものをピザ生地の上に並べてその上にとろけるチーズを載せて焼くなどシンプルなピザもおすすめです。

カボチャ料理あれこれ

また、かぼちゃは冷製スープにしても最高な食材、冷蔵庫で冷やしたスープはハロウィンの季節でも喜ばれる一品です。このようなスープのレシピも、ネットを通じて入手ができますので初めて作る人はもちろん、過去に作ったことがある人もネットのレシピを見ることで新しい発見があるかもしれません。

丸ごと購入した場合は、上部分をカットして蓋にする、中身をくりぬいてグラタン風に仕上げるなどのやり方もありますし、表面にハロウィンの顔を描けばパーティーも盛り上がりますし、小さなお子さんがいる家庭などでは子どもからの注目を集めること間違いなしです。
普段作っているメニューはもちろん、いろいろなレシピがあるのでネットを利用して最適なものをみつけることをおすすめします。”

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼