2023.03.04

ピザの具材

【子供に大人気】お子様が好きなピザのトッピング具材ランキング10選

ピザを作ったり注文したりするとき、どのトッピングを選ぶべきか迷うこともあるでしょう。
特に子供がいる家庭では大きな問題であり、下手をするとまったく食べてもらえないケースもあります。
反対に好きな具材を選択すると、驚くほど積極的に食べてもらえる可能性が高いです。
以下に子供向けのトッピングを10点紹介するので、調理や注文の際に参考にしてください。
どれも人気があるものばかりなので、ミックスするという手もります。

チーズ

1位は定番の「チーズ」であり、もはや嫌いな子はいないといっても過言ではありません。
とろけるような外観が視覚に訴えかけ、とそこから放たれる美味しそうな香りが嗅覚を刺激します。
口に入れると本当にとろけて、生地のうまみを存分に引き出してくれます。
口の中に残る味わいにもコクがあり、いくらでも食べそうな気になるケースも多いでしょう。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

ベーコン

2位はお肉好きのお子さんには溜まらない「ベーコン」です。
普通のお肉が苦手でもベーコンなら食べられるという人も少なくありません。
ほどよい塩気が特徴で、これが生地の食感と絶妙にマッチするのです。
焼き加減はいろいろなパターンがありますが、基本的にジューシーであることを心がけてください。
焼きすぎると硬い区手食べにくいと感じるかもしれません。

生ハム

3位も同じ肉類でありながら、まったく味わいが異なる生ハムとなっています。
こちらも塩気の多さが特徴であり、やはり生地との相性が抜群です。
ベーコンと比べて油分が少ないので、いくらでも食べやすいという特徴もあります。
よって、他の肉類がダメという子も生ハムなら気に入る可能性が高いです。

エビ

4位は海産物の代表といえるエビで、シーフードタイプには必須です。
弾力のある歯ごたえが肉類とは違う新鮮さを生み出します。
普通のエビは苦手という人でも、ピザの具材としてなら大丈夫かもしれません。
たとえば、チーズなどと一緒に食べると独特の風味が和らぐからです。
食べやすいように柔らかく調理するなど、いろいろとアレンジしやすいという特徴もあります。

サラミ

5位にランクインしたのはサラミで、これはおやつ感覚で食べられる子供が多いです。
普段の生活でも、スティックタイプをおやつにしている家庭もあるでしょう。
単体で好物といえるものなら、具材として利用したら大きな効果を発揮してくれます。
むしろ生地のほうがおまけと言わんばかり、一気に食べるような光景も見受けられます。

チキン

6位はまた肉類に戻りますが、定番の具材であるチキンです。
とりあえず間違いがないトッピングであり、特にクリスマスシーズンにマッチしやすいです。
調理方法はいくつもありますが、照り焼きにすると喜ぶ子が多いです。

きのこ

7位は少し存在感が控えめですが、食べてみると意外に美味しいきのこです。
いろいろな種類がありますが、マッシュルームはその中でも特に人気が高くなっています。
3種類ぐらいを混ぜてトッピングすると、見た目が華やかになるでしょう。

コーン

8位は子供受けが抜群のコーンであり、主役になりにくいですが使い勝手が良いです。
とりわけマヨネーズとの組み合わせが優れています。
食べるときに落ちやすいことが難点なので、その点だけ配慮してあげると喜ばれます。

トマト

9位は見た目も味も鮮やかでインパクトがあるトマトです。
食べると口のなかに芳醇な味が大きく広がります。
それによって、ピザの香ばしさに奥行きを持たせられることが特徴です。

じゃがいも

10位はじゃがいもで、こちらの野菜ですが立ち位置がトマトは異なります。
主役のように主張するのではなく、縁の下の力持ちという感じで美味しさの底上げをしてくれるのです。
よって、トマトとじゃがいもを同時に起用することも、子供向けとの効果的なアイデアとなっています。

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼