2022.10.29

ピザの具材

ハロウィンの歴史と、ハロウィンピザのご紹介

10月31日はハロウィンですが、日本においても近年では数を多く取り入れられるようになってきています。
とは言えハロウィンがどのように始まったのか、その歴史についてよくわからないと言う人は多いことでしょう。
事前にその歴史などについてしっかりと把握しておくことにより、さらに楽しいものになることでしょう。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

ハロウィンの歴史

その歴史を遡った時に、アメリカ由来だと言うイメージを持つ人は多いかもしれませんが、実は起源は古代ケルトと言われています。
ハロウィンの起源はなんと2000年以上も前に遡り、現在のイギリス、またアイルランドにあたる場所に暮らしていた古代ケルト民族の宗教儀式の1つであったと言われています。
その宗教儀式の名前はソフィア祭と呼ばれるものであり、古代ケルト民族の1年の終わりとなる10月31日に、秋の収穫を祝って、作物を神様に捧げる儀式です。
これは日本で言うお盆のようなものであり、亡くなった人の霊が家族に会いに来ると信じられていたのです。
とは言えそれと一緒に霊界から悪魔がこのようにやってくることから、悪い霊を追い払うために、このお祭りが行われたのです。
これが現在のハロウィンの元になったと言われています。
長い歴史の中でだんだんと古代ケルトの文化が、キリスト教の文化に吸収され、サーフィン祭りも変化が見られました。
そして11月1日のキリスト教の祝日万聖節の前夜祭として行われるようになったのです。
その後多くの国に伝わるようになり、それぞれの国の文化と融合した上で、独自の文化を遂げて行きました。
現在1番一般的なものとなっているものが、アメリカで確立されたものだとされています。
キリスト教の文化を継いだアイルランド、またスコットランドの人たちがアメリカに移り住んだ上で、独自の文化として広めていきました。
時代とともにキリスト教のような意味も薄れていき、宗教的な行事から大人だけではなく子供も楽しむことができるイベントとして変化していったのです。
子供たちが様々なものに仮装してお菓子をもらう、家族でホームパーティーをする、ホラー映画を楽しむなどがその内容です。

なぜハロウィンで仮装をするのか

なぜ仮装をするのかと不思議に思う人もいるかもしれませんが、古代ケルトにおいては、悪霊がこのように先祖の霊と一緒にやってくると信じられていました。
悪霊から身を守るために始まったものが仮想で仮装をすることであり、ドラキュラや魔女、ゾンビランド、恐ろしいお化けに返信することによって、悪霊と同じようにどうかし災いを避ける、反対に怖がらせて追い払う魔除けの意味があると言われています。
近年では魔女やモンスターなどのような定番のキャラクター、人気アニメやゲームなどの登場人物のコスプレをする、有名芸能人に仮装するなど、そのバリエーションも増えていきました。
パレードやコンテストなども行われていて、多くの人が個性豊かに楽しんでいると言えるでしょう。

ピザで楽しむハロウィンパーティー

このようなハロウィンではパーティーを行う事も多いですが、このようなパーティーをみんなで楽しむのであれば、ピザを作ってみるのも良いでしょう。
中でも人気のレシピとしては、チーズをかぼちゃやお化けの形にかたどったチーズをデコレーションしたピザが人気です。
ピザの生地は市販のものでも構いません。ニンニクをみじん切りにしてピーマンは輪切りにし、チーズは形で抜いておきましょう。
ソーセージは斜め薄切りにしておきます。
小さな鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、ニンニクの香りが立つまで加熱し、その後トマトソースを加えて煮詰めていきます。
ピザ生地にトマトソースを塗ってチーズやピーマン、ソーセージをのせ、200度に予熱したオーブンで15分ほど焼きます。
海苔で目や口を切って焼き上がったピザに目は口をつけていきましょう。

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼