2022.10.29

ピザの具材

【秋限定】きのこに含まれる栄養分と、きのこを使ったピザのご紹介

きのこには豊富な食物繊維が含まれており、とくに水溶性の食物繊維の豊富さは近年注目されております。
腸内環境の清掃に役立つだけではなく、善玉菌を増やす効果にも効果が絶大なのです。
善玉菌は水溶性食物繊維を好んで分解し、増殖して更に体内に必要な栄養素を作り出す働きがあります。
悪玉菌の増殖を抑える結果にもなるので、1日の食事メニューの中できのこを加えることは推奨されているのです。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

ビタミン豊富なきのこは必要不可欠!?

近年の日本人は日光を浴びる気化器が減少しているデータがあり、交代制勤務や室内作業の仕事が増えたことによりあるビタミンが欠乏しているそうです。
それはビタミンDであり、適度な日光を浴びることで体内で生成されるビタミンになります。
欠乏すると骨が脆くなったり、精神的に不安定になってしまうのです。カルシウムが不足して骨折や、怪我の直りが悪くなってしまう可能性も少なくありません。
妊婦は大量のカルシウムが必要なので、カルシウムの直接節酒だけではなくビタミンDを一緒に摂取することで、体内で結合が促進されることになるのです。
紫外線はお肌の大敵ですが、全く浴びないのも良くありません。
適度の日光浴ときのこなどビタミンが豊富な野菜を食べることが必要になります。

主役も脇役もこなす、料理としてのきのこ

ピザやパスタだけではなく、きのこはどんな料理にも合うのです。
和食だけではなく洋食屋やイタリアンなどにも最適であり、ノーブルな味わいで隠し味だけではなく主役級になれる実力を持っております。
しかも肉料理にも魚量にも相性は抜群であり、お米を使ったリゾットやチーズと一緒にピザ、もちろんパスタやハンバーグソースなどでも出番は少なくありません。
これから秋にかけてはシーズンになるので、通常の季節よりも実も肥えて店頭では多くの種類が扱われるようになります。
寒くなるとお鍋などの季節になりますが、味がしみ込みやすいのでお鍋との相性も抜群です。

和食にしても合う料理を作ることが出来ます。
焼いて大根おろしをかけて、出し醤油やポン酢醤油をかければお手軽なサイドメニューです。
カレーやストロガノフなどに入れても、独特な風味が味にハーモニーを加えてくれます。
ピザも同じですがニンニクとの相性もいいので、煮込み料理にしても食が進む魅力を引き出せるのです。
日本では季節には炊き込みご飯にしたり、煮びたしや肉詰め料理にするのも定番の料理方法になります。
魚料理のムニエルに添えて檸檬をかければ、それだけご飯がすすむ逸品の完成です。
マリネやサラダにしてもいいですし、胃が疲れている時にはおじやにしても優しい風味になります。
各種の料理にも似合いますし、ソースの材料にも最適なので出番が多い食材です。ジューシーで美味しいのは揚げたての天ぷらで、出し醤油や天然塩で熱いうちに食べるとジューシーで驚くほど美味しいです。

アレンジは無限!?きのこを使ったピザ

きのこを使ったピザは数えきれ似ないほど種類が豊富で、たとえばベーコンと一緒に具にすれば高温で焼き上げられて表面はパリパリになり、ベーコンの香ばしさと一緒になって食欲をそそる仕上がりになります。
トマトソースとの相性も良いので、海老やシーチキンと一緒に載せれば地中海風です。
オリーブ油やオリーブの塩漬けやアンチョビなど、お好みで加えるだけで大人っぽい味になります。
唐辛子やタバスコなどの味付けをして、ガーリックをたっぷり加えればメキシコ風味に早変わりです。
強めのお酒とミニピザのメキシコ風味で、バル形式の立食パーティーをするのもお洒落な演出になります。
スパイスを使えばインド風にもなりますし、ピザ生地で具を包めばケサディーヤ料理にもアレンジが可能です。
食材が豊富な秋だからこそ一手間を加えて、普段と違う味にチャレンジしてみることがお勧めになります。

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼