2023.04.28

ピザの具材

トマトの栄養価とトマトソースが合うピザのご紹介。

トマトとピザの相性が良いことは有名ですが、具体的な魅力的についてよく知らない人もいるでしょう。
最大の魅力はジャンクフードと見なされがちな料理であるにもかかわらず、十分な栄養を摂取できることです。
いろいろな栄養をバランスよくない方している野菜であり、特にビタミン群の充実度は群を抜いています。
ビタミンAやビタミンCが目立ちやすいですが、ビタミンEもかなり豊富です。
つまり、現代の生活で特に重視される栄養を手軽に補給できます。
それ以外に食物繊維やカリウムも入っているなど、栄養価に関しては欠点がないといっても過言ではありません。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

トマトソースが合うピザはバリエーションがとても多く、細かなアレンジの仕方も多岐にわたります。
そのなかでも定番となっているのは、チーズを組み合わせて風味づけを行ったものです。
チーズは2種類を同時に使用するケースもよくあり、赤ワインのテイストを加えることもあります。
トマトはフレッシュなものを厳選し、それを用いて作ったソースが生地にほどよくマッチするのです。
そこにナチュラルチーズを添えることで、香ばしい香りがより際立つようになります。
特に焼き立ては両者が絶妙に絡み合うことで、素晴らしい舌触りを実現できることも特徴です。

さらに、生地としてクラッカーを採用するケースも増えてきました。
トマトソースは缶詰のタイプを使用しても問題はありません。
すり潰す手間よりも、トッピングづくりに時間を使ったほうが良いからです。
味付けが少し濃くなりやすいので、使用する量を減らしてうまく調整してください。
余った分はパスタなどに有効活用するという方法もあります。
勿体ないからといって使いすぎると、生地に染み込みすぎるような状態になりかねません。
クラッカーならカットしなくて済むので、その分に関しても時間の節約を行いやすいです。

ニンニクとの相性もバツグン

あまり知られていませんが、ソースとしてはガーリックとの相乗効果も優れています。
にんにくの香りに負けない存在感があるため、どちらも主役として共演できるというわけです。
焼き上がりまで1時間程度で済むこともポイントで、他のピザよりも手軽に用意できます。
最初に行うのは強力粉をボールに入れて、そこにドライイーストなどを加えることです。
全体を上手く混ぜ合わせるですが、水分が多いと感じてもこね続けてください。
それが終わったら、次は生地を軽く叩きつけて伸ばしましょう。
それを二つに折って叩き、うすく伸ばしてこねる作業を継続します。
表面に適度なツヤが生じたら、形を整えてからトッピングして焼いていきます。
この方法なら比較的スムーズに作れるため、即席で用意したい場合はそうすると良いでしょう。
かなり汎用性の高いピザなので、他の料理との兼ね合いで濃さなどを変えるのが得策です。

ナポリピザのトマトソース

ナポリピザもトマトソースが適していますが、高温で焼き上げると乳化が進みます。
これはデメリットではなく、味を凝縮できるというメリットです。
水分を蒸発させた分だけ、トマト本来のうまみをしっかり閉じ込めています。
塩以外は特に加えず、素材の味を活かす方向でアレンジすることが原則です。
特別な香りづけを希望する人は、にんにくをスライスして載せると印象が大きく変わります。
ここでポイントになるのがソースには直接溶かさないことです。
あくまでもトッピングとして使用しないと、両者が良さを打ち消し合ってしまいます。
しかもトッピングが終わってから、時間をかけずに窯に入れなければなりません。
無駄に外気に触れさておくと、その間に味が飛んでしまう可能性があるからです。
生地の乾燥も進んでしまうので、せっかくの相性の良さが損なわれるリスクもあります。

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼