2023.03.29

ピザの具材

【スタミナ満点!】肉系の食材を使ったピザのご紹介。

一口にピザといってもとても多くの種類があります。
種類の分類は具でなされるのが一般的で、その中で人気があるのは肉系です。
お腹がすいていてしっかり食べたいとき、野菜系よりよく選ばれる傾向が見られます。
人気の理由として大きいのはトッピングのバリエーションが豊富なことです。
ベーコンが定番ですが、ウインナーやサラミなども用いられるケースが多く、大胆にミックスさせることも珍しくありません。
材料としては豚や牛、鶏の3種類が主流であり、値段もそれらの割合によって変わってきます。
調理時の火加減などを調整することで、食感をアレンジすることも十分に可能です。

\今週のお試し100円ピザはどれかな?/

プルコギ風

たとえば、プルコギ風のピザも美味しくて、高齢者から若い子まで満遍なく好まれています。
ポイントになるのはフライパンを使ってきちんと熱を通していることです。
甘味を付けた状態で中までアプローチでき、そこに少し辛いキムチを合わせることで味のランクが上がります。
キムチはあくまでも添え物であり、主役はあくまでも肉であることがポイントです。
そのため、辛さが苦手な人でも気楽に食べられるというわけです。
調理も簡単なので、自宅で試しやすいというメリットもあります。

ソーセージ

子ども向けとして提供したいなら、やはりソーセージをメインにするのが得策です。
そこにコーンをトッピングしたもののは抜群の相性を誇っています。
さらにトマトソースを使用することで、伝統的な味付けを演出できるようになります。
とても食べやすいので、食欲が湧きにくい朝食時にも有効です。
おやつとしても出せるなど、さまざまな状況で活躍してくれる一品です。
自宅でつくるなら、冷凍しているパイシートを利用しても差し支えありせん。
もちろん普通の生地のほうが良いですが、たいていのは人は優劣を感じないでしょう。
さっぱりした食感で、しつこさがない分だけ食べやすくなっています。

ベーコン

もしベーコンが好きなら、あえて厚めに切ることが大切です。
できるだけ多く載せることで、満足感が一気にアップします。
ただし、ベーコンだけしか使わないと、油っぽくなってしまう可能性があります。
そこで重要なのは野菜を少し添えておくことです。
苦手でないならブロッコリーがよい働きをしてくれます。
食感に関してもベーコンとうまくかみ合いますし、味に関してもしつこさを打ち消してくれます。
ソースはいろいろなものを使えますが、やはりケチャップをベースにしたものが一番です。
そこにハーブで巧妙にスパイスを加えることで、味に数段の奥行きを加えられるでしょう。
くせになって食べ続けてしまう点には注意しなければなりません。

鶏肉

油っぽさを少し抑えたいなら鶏をメインの具にするのがおすすめです。
トマトクリームなどで味付けをすると、淡泊になりすぎるといった心配もいりません。
風味がクリーミーになるだけでなく、食べたときに心地よいまろやかさが感じられます。
とろけるような芳醇なテイストが口いっぱいに広がり、とても幸せな感覚を体験できます。
玉ねぎも相性が良くて、その甘さが全体的に味を軽やかにしてくれるのです。
鶏と玉ねぎをたくさん載せておくと、食べ応えに関して他のピザに負けることはありません。

このように肉系だけに絞っても、かなり多くの種類が存在します。
アレンジの仕方に注目すれば、もっと細分化することも可能です。
たとえばチーズをうまく活用することで、どれも一風変わった味に仕上げられます。
子どもでも抵抗なく食べられるようになるなど、相手を考慮した調理もポイントの一つです。
家庭でつくるなら、冷蔵庫に残っている牛や豚などを活かす方向で検討しましょう。
調理を工夫すれば、残り物でも本格的なピザを実現できます。

【2021年】冷凍ピザ通販ランキング!おすすめお取り寄せピザ屋ベスト3

▼気に入ったらシェアしてね▼